山崎製パン 内定(立教大学・2019年卒業)

今、就活中の皆さんはとても不安だと思います。でも、大丈夫です。不安に思っているということは自分の将来に真剣に向き合っているということです。その不安をTsuna就のイベントや座談会などで解消していってください!私を含め、先輩たちは全力で協力します!!【山崎製パン(株)入社・立教大学・黒澤 透さん・2019卒】

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

就活時は自分が何に、どのような時に喜びを感じるのかを理解することに悩みました。それは私の価値観に合う企業理念や経営方針を持つ企業に就職したかったからです。自分の価値観に合う企業で働かないと、後々、仕事とのミスマッチが生まれ、結果、辞めてしまうことになりかねません。そのため、自己分析は丁寧に行い、また、他己分析も行ってもらい、「自分」がどういう人なのかを深く理解しようと努めました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

とても役に立ちました!食品業界で働きたいと思っていたのですが、正直、食品業界がどのようなものなのかは詳しくわかりませんでした。その時に、食品業界理解イベントに参加し、業界をヨコに切って見渡すとどのような現状なのか、今、目の前にある食品はどのようなルートで、どのような会社の人が関わっているのかなどを学ぶことができました。また、いち早く企業の方とお話しできる点も良かったです。

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

すべてのイベントがオススメですが、特に、食品業界理解イベントがオススメです!食品業界を理解できることに加えて、企業の方々とお話しできたり、内定者の先輩たちとお話しもできます。今の自分の不安や疑問を聞きに行ける良い機会だと思いますので、ぜひ参加してみてください!参加してマイナスなことはひとつもないです!!

ー Tsuna就事務局スタッフの印象はどうでしたか?

皆さんとても接しやすい雰囲気でした!年齢も近い方が多いので、何かあればすぐに質問をしに行けます。学生の立場に立って企画を運営したり、質問に答えてくださるので、初めて行く時でも何も心配ないです!

ー フリーコメント

今、就活中の皆さんはとても不安だと思います。でも、大丈夫です。私もTsuna就のスタッフの方も、企業の社員の方も皆不安でした。不安に思っているということは自分の将来に真剣に向き合っているということです。その不安をTsuna就のイベントや座談会などで解消していってください!私を含め、先輩たちは全力で協力します!!まずは身体に気を付けて!たまには息抜きもしてください!応援しています♬