食品メーカー 内定(2020年卒業)

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

就活前の悩み・課題は誰でも知ってるような大企業しか見ておらず、2月中旬まで完全に大手病にかかっていた事です。大手の企業は倍率が高いところばかりなので、友達に優良中小企業も見た方が良いのではないかと指摘された事が多々ありました。 悩み・課題を解決するために、友達に指摘された通り、優良中小企業もしっかり調べて大手病にかかったまま就活本番を迎える事を未然に防ぐ事が出来ました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

Tsuna就は就職活動の役に立ったと私は感じています。なぜなら、自分が志望していた食品メーカーのみならず、食品卸や食品小売などの違う業種のお話も聞いて改めて自分は「食品メーカーの道に進みたい」と再認識出来る場になったからです。また、このイベントで食品業界の現状や課題を人事の方が説明して下さり、そのおかげで面接の際に食品業界についての質問を面接官から受けた際にスムーズに答える事が出来ました。

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

食品業界理解イベントがオススメです。食品業界全体のお話が聞けるので、業界研究が出来て就活本番に活かす事が出来ます。また、Tsuna就のこのイベントに参加する人は食品業界の道に本気で進みたい人の集まりなので、周りから刺激を受ける事も出来ます。

ー 就活生への応援メッセージ

就活本番は辛い事やしんどい事が多々あります。そんな時に大切なのが「友達」の存在です。自分の不安や悩みを自分で抱えこむのではなく、友達に相談に乗ってもらうだけでもだいぶ気持ちの面で楽になります。皆さんには就活本番の辛い事やしんどい事を乗り越えて、更に納得の出来る形で就活を終えて欲しいなと私自身思っています。