明星食品 内定(東洋大学・2020年卒業)

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

就活前は自己PR、強みが思いつきませんでした。何気ない日常の中で当たり前に行なっていることを自分にしかない強みだと気付きませんでした。また就活中はESが通過してもグループワークや個人面接で不採用が続き、どうしたら良いのか行き詰まりました。早期選考にも何社か参加しましたが採用もなかなか貰えず、焦っていました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

大学内での食品業界セミナー。食品業界を志望していましたが、やはり初めはメーカーしか知らず卸や小売りに目を向けられていませんでした。Tsunagaru就活のセミナーに参加してみて卸に興味を持ち、実際に何社か面接も受けました。内定は貰えませんでしたが、業界研究もでき、結果的に志望していたメーカーへの理解も深まり、面接時の自信にも繋がったと思います。しっかり勉強してきました!って言葉にしなくても態度で伝わる部分もあったかなと思います。

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

私は学生として参加したのは学内のセミナーのみでしたが、アルバイトとして企画に携わらせて頂いた際に、こんなにも企業の方と距離が近いイベントがあったのならもっと積極的に参加すれば良かった!と思いました。メッセやドームで行うイベントと異なり、小さな会場ならではの距離の近さが魅力的だと思います。

ー 就活生への応援メッセージ

私が就活していた頃、尊敬する方から「大切なのは会社に入ることではなく、入社してから何をするか」という言葉を頂きました。必ずご縁のある会社はあると思うので、最初で最後の新卒就活、満足するまで諦めずに頑張ってください!