イシダ 内定(横浜市立大学・2021年卒業)
イシダ 内定者 横浜市立大学 2021年卒

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

今やっていることはこれでいいのだろうかという悩みは常にありました。また、面接において志望動機や自己PRなどを言葉にして伝えることが難しかったです。自分の考えを整理するためにも、アウトプットすることが大切だと感じました。困ったときには先輩や友人、キャリアセンターの方々に相談し、様々な話を聞くことで、自分に合った就活の進め方を模索しました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

学内ガイダンスでは就活の心構えを学ぶことができ、業界のトレンドや人事目線の情報は、ESや面接での伝え方を工夫する上で特に役立ちました。自分には見えていない仕事が世の中には溢れていて、Tsuna就がなかったら私の就活はもっと窮屈なものになっていたと思います。自分では探せなかった企業と出会えたこと、人事の方や内定者の先輩方とより近くでコミュニケーションがとれるところなど、魅力は尽きません!

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

職種理解インターンシップ

実際にその企業で働く姿を具体的にイメージできるイベントだと思います! 業界の仕組みやつながりを知って、自分が関わりたい業種や企業を選び、自分が大切にしたいことと照らし合わせながら企業を深掘りしていく。このような就職活動の流れの中で、特に見えにくかったことが職種間のつながりでした。職種ごとの働き方を知って、その企業で何がしたいのかを明確にできるきっかけになりました。

ー 就活生への応援メッセージ

たとえ思うようにいかなくても、行動したことや考えたこと、感じたことに無駄なものは何ひとつないと思います。今頑張っていることは、最後には必ず何かにつながっているはずです。肩の力を入れすぎず、息抜きも大切にしながら目の前にあることをひとつひとつ乗り越えていってください。応援しています!