イシダ 内定(法政大学・2021年卒業)
イシダ 内定者 法政大学 2021年卒 

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

最も悩んでいたことは、自分自身をどのようにアピールするかです(ES,面接)。自己分析を行っても、取り組んできたことの羅列になってしまい、【自分らしさを相手に伝えるためにはどのような工夫をするべきか】を課題に感じていました。また、周囲に食品業界を志望する人がおらず、選考対策や業界に特化した情報収集に悩んでいました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

大変役立ちました。

①食品業界の奥深さを実感することができました。当初はBtoCばかり見ていましたが、BtoBの企業も多く参加されており、食との携わり方の幅広さに感銘を受けました。

②業界のトレンドや課題、職種間の繋がりを学ぶことで、選考で食品業界全体を考えた発言等ができるようになりました。

③先輩社員や内定者の方と座談会でお話をすることで、不安や疑問を解消することができました。

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

職種理解インターンシップ, 食品業界理解イベント クリスマス編, 食品業界理解イベント バレンタイン編, 表現力UP講座, 大学内のイベント/ガイダンス, 個別相談

・食品業界理解イベント⇒メーカー/卸/インフラ/小売の企業とたくさん繋がれるイベントであり、企業の話を聞くだけでなく、内定者や先輩社員の話も聞けたのがすごく良かったです。

・表現力アップ講座⇒自己PRや志望動機で悩みがある方は、参加するとスッキリすると思います。他の学生と差のつく表現を身に付けられます。私は【二乗の法則】を学び、自身の強みなどを簡潔に力強く伝えられるようになり、前述した悩みが払拭されました。同じ悩みを持った仲間と取り組むため、一緒に高みを目指せるようになり、やる気もアップします。

ー 就活生への応援メッセージ

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」これは相田みつをさんの言葉です。就活は大きな決断ですが、自分のペースで、自分と向き合って、自分の進むべき道を見つけてほしいと思います。きっとこれから見つけていくその道は、しあわせへと続いています。