UCC上島珈琲 内定(千葉大学・2021年卒業)
UCC上島珈琲 内定者 千葉大学 2021年卒

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

就活前、私は話すのが好きで性格も明るいから、なんとかなる。と、就活を楽観的に捉えていました。しかしビジネスにおいて上記の要素だけでは足りず、圧倒的量の反復練習が大切だと身に染みました。また、どれだけESや面接技術を磨いても初期段階で落ちてしまうと元も子もないのでSPI対策も念入りにすべきでした。過去問を一読すれば内容を把握できるので、早く自分用の参考書を買うべきでした。就活生の皆様、影ながら応援しています!

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

食品業界に特化した支援をしていただけるので、業界志望者にはもってこいだと思います!初めて参加したビジネストレンドインターンシップで、業界構造や、食のトレンドの話を聞くことができ、早い段階で他の学生と知識量で差がつけられたと感じています。なお、食品業界に行きたい学生と出会えるのでかなり刺激になります。他の学生のレベルの高さにショックを受けることができたので、早い時期にエンジンをかけられました!

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

表現力UP講座

ESに必要なことを人事目線で教えていただきました。参加したのは2月開催の回でしたがもっと早く行くべきでした。この講座で自己PRと志望理由の定型構造を教わったので、それに従って各社のESを作りました。食品メーカーは上記の設問を出す企業が多いので、かなり役立ちます。面接もESの内容が必ず聞かれるので、自己PRと志望理由だけでも120%の完成度にしておくと4月以降が楽になります!

ー 就活生への応援メッセージ

最後まで諦めないこと、慢心しないことが1番大事だと思います!ES提出する企業を絞りすぎず、各社の提出期限の内に頑張り抜くことが、その後自分のためになると思います。陰ながら応援しています!!!!!!