不二製油 内定(大阪大学大学院・2020年卒業)

ー 就活前・就活時はどんなことに悩み、何を課題に感じていましたか?

食品業界は人気業界で、その中でも採用人数の少ない研究職開発職を志望していたので、自分が食品業界に行きたい理由やその会社でなければならない理由を見つけないと内定はもらえないと感じていました。そのため、食品以外のインフラやコンサル、商社、ITなど様々な業界で働く人の話を聞いたり、インターンシップに参加しました。そこで、「なぜ食品業界がいいのか」だけでなく、それぞれの業界独自の雰囲気をつかむことができました。

ー Tsuna就は就活の役に立ちましたか?具体例があれば教えてください。

Tsuna就のおかげで、食品業界内の繋がりをしっかりと理解できました。一見、B to Cの企業が注目されがちですが、その会社を支えるB to Bの会社がとても重要なことを学びました。そんな、普段の私たちの生活の中では直接知ることはできないB to Bの企業での働き方や仕事のやりがいについて深く学べるのが、食品業界職種理解インターンシップでした。このイベントのおかげで、自分のやりたいことが明確になりました。

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

すべてのイベントがオススメですが、特に、食品業界理解イベントがオススメです!食品業界を理解できることに加えて、企業の方々とお話しできたり、内定者の先輩たちとお話しもできます。今の自分の不安や疑問を聞きに行ける良い機会だと思いますので、ぜひ参加してみてください!参加してマイナスなことはひとつもないです!!

ー Tsuna就オススメ企画を教えてください。

Tsuna就は東京でのイベントが多いイメージだったのですが、この表現力UP講座は大阪でも開催していただけたのがとてもよかったです。講座の内容も、少人数だからこそしっかり見てもらえたり、アウトプットの時間が用意されていたことがとても魅力的でした。また大近の方のお話をきき、スーパーマーケット業界の仕事内容も知ることができた、非常に充実したイベントでした。

ー 就活生への応援メッセージ

食品業界は「働く人の雰囲気が良い」とよく言われますが、いろいろな企業を見る中で私もそう思い、「この人たちと一緒に働きたい」と一番強く思ったのがこの会社です。説明会だけでは会社のことはわからないので、自分でいろいろなところへ出向いて、たくさんの人と話してください。たくさんの人の価値観を知ることで、自分のやりたいことや志望動機が明確になると思います。面接では、常に自分らしさを忘れずがんばってください。